東北エネルギー懇談会

お知らせ

「ひろば」506号 発行

2021.06.02|広報誌

特集1

なぜ今「脱炭素」なのか、その意味を答えられますか?
エネルギーアナリスト 大場 紀章氏

(本文要約)

・最近話題の「脱炭素」「カーボンニュートラル」政策は、従来の温暖化対策とは一線を画すもの。その影響は電力だけでなく、製鉄業や自動車産業、そして全ての事業者や消費者に及ぶ。

 

・「カーボンニュートラル」への世界的な動きは近年急速に広まった。その背景には、気候変動をめぐる国際的なルールの変更があった。

 

・欧州を中心とした金融機関や機関投資家が気候変動を重視するようになったため、あらゆるグローバル企業がこの問題を無視できなくなった。

 

・従来のイメージでは、温暖化対策は政府の要請で企業がしぶしぶ行うものだったが、現在は産業界が政府の協力を求めるという図式になっている。

 

・日本はまず「2030年46%減」という新しい目標に取り組むことになるが、不祥事続きで頓挫する原子力発電所の再稼働問題に加え、再エネの増加とLNG在庫不足による電力不安定化の問題など、その道のりは極めて困難なものになる。

 

・「カーボンプライシング」という手法に注目が集まっているが、制度設計のやり方によっては公平性の問題がある。
<全文PDFはこちら>

特集2

 幅広い経験で国際感覚を養う
「高校生による海外エネルギー事情研修会」26回の歩み

青森県商工会議所連合会は、毎年、県内の高校2年生を対象とした「高校生による海外エネルギー事情研修会」開催し、フランスとスエーデンのエネルギー施設の視察、現地高校生とのディスカッション、文化交流を行っています。
2020年度は新型コロナウイルス感染拡大により中止となりましたが、今回、第1回から第26回までの活動を振り返りました。

放射線のおはなし

がんと遺伝子変異と放射線
東北放射線科学センター 理事長 宍戸 文男氏

ホームページ新コンテンツのご紹介

エネルギーを学ぶ・伝える・考える

気仙沼市階上中学校(宮城県気仙沼市)

 

以上

ページトップへ