東北エネルギー懇談会

お知らせ

2022年 働く女性の「エネルギーセミナー」実施レポート公開について

2022.12.22|ニュース

 当会では、昨年好評であった当会女性会員を対象にした「エネルギーセミナー」(2回シリーズ)を10月に開催しました。 本セミナーは、単発の施設見学ではなく、施設見学とエネルギートークを組み合わせたセミナー形式とすることで、エネルギーミックスの重要性やエネルギー問題への理解をさらに深めていただくことを目的としており、昨年を上回る16名の皆さまに参加いただきました。


 1回目は昨年と同様、女川町の女川駅周辺の復興状況の視察と東北電力(株)女川原子力発電所の見学です。復興し続けている現在の女川町の街並みや復興のシンボルでもある女川駅や震災遺構の旧女川交番を視察しました。また、女川原子力発電所では大津波に襲われながらも安全に停止することができた理由や更なる安全対策について話を聞いた後、参加者は発電所の構内を巡って、安全対策工事の様子を見学したり、建屋内のバーチャルツアーに参加したりしました。


 2回目は、東北電力(株)管内単機最大の発電能力を持つ本道寺発電所の見学とエネルギー勉強会です。二酸化炭素を排出しない再生可能エネルギーである水力発電所。周囲の豊かな自然環境を大切にするため、発電所の設備の大半を地下に設置しています。発電所では「水力発電の特徴」や「本道寺発電所の地下の構造」などの説明を受けた後、実際に構内を回り水力発電のしくみなど理解を深めることができました。

最後は全員参加のテーブルトークで「気づき」をシェアします。多くの参加者がエネルギーを「知る・学ぶ」重要性に言及していました。実際に目で見て、肌で感じて、エネルギー問題への理解を深めた盛りだくさんの2日間でした。


 セミナーの様子や「テーブルトーク」ファシリテーター役のフリーアナウンサーの深井ゆきえさんによるコラムなどレポート記事として、ホームページ内のレポートサイトに掲載しております。 詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.t-enecon.com/tourreport2022/

エネルギーセミナー2022

ページトップへ